忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにロスプラ部屋行った。
6人しか集まらなかったけど楽しかったよ。
VS対戦はガチ。
ロスプラ2期待してます。
少し改良するだけでめちゃくちゃ良くなると思うゲーム。

今日はですね。
更新ネタを何も考えずに過ごしていたのでテクニック講座にしたいと思います。
今回もシャドウランです。
というか教えることができる実力があるのシャドウしかないの・・・

第4回テクニック講座 ソロマッチは大事なお勉強

えー今回は微妙に使えるかも?ってな小技を紹介しようかと。
嫌がらせ程度でも序盤はやっかいなものなんですよ。
と言ってもすでにwiki等に載ってたりしちゃうんだよね。

ドワーフのおっちゃんは妨害工作が上手です。
その何でも吸っちゃういやらしい体を存分に使いましょう。
相手のツリーやストラングルは壁越しでも吸収できます。
壁を突き抜けてツリーが見えていたらとりあえず吸っておこう。
味方のはダメだよ。
そして敵にはどんどん近づけ!!
ただ正面きっていくと殺されるから後ろからね。

微妙なテックと言われるグライダー。
自分も使うまでは馬鹿にしてました。
実際はかなり使い勝手がいいです。
前にも書いたんですがエルフでアーティファクトを速攻で取る際には必須です。
ファベーラリネージ側で1ラウンド目に買ってみてください。
右のスロープを登ることなくスムーズな移動。
かなり速いです。
ディグサイトリネージ側で1ラウンド目に買ってみてください。
スロープを登らずにすぐアーティファクトへ行けます。
今のところ俺の成功率は8割から9割です。
その後持っていけるかは個人のスキルによりますが。
ただこれが通用するのは2ラウンド目までと考えたほうがいいです。
3ラウンド目からは相手も装備が揃うので大抵やられます。

別に速攻にだけ使うわけではありません。
テレポと組み合わせれば高低差のあるマップでは大活躍。
またジャンプでは上れない段差を軽々と移動できるのも強い。
テレポを使えば消費3のところを少ない占有で気にせず使える。
そんなテレポ一回や二回と思うかもしれませんがテンポの良いゲームなので数秒が命取りだったりします。
いつでもエッセンスに余裕があるほうがいいのです。
いや本当に大げさとかではなく。
さらに音もしないので奇襲にも最適です。
広いマップでエルフならつけておくと何かと便利だと思います。

SMGで撃ちあいになった時は円を描くように戦おう。
スマリンがあれば簡単に倒せるよ。
1対1で後ろに引くのはオススメできない。
前に進めば集弾率アップするので倒しやすくなる。
円を描けば敵の弾を避けられる。
リロードさせればこっちの勝ちだ。
SMG持った状態で後ろを取れたときはギリギリまで近づこう。
中途半端な位置から撃っても弾が足りなくなり返り討ちにあってしまう。
SMGは万能だけどスマリンがないなら奇襲をかけるのはやめたほうがいい。

ライフルはもちろんしゃがんで撃つ。
ライフル対決になった場合は個人のスキルが重要となる。
自分なりのコツ。
相手の体中央より少し下を狙い手動で5、6連発。
トロール以外なら逃げるか死ぬかするでしょう。
最初からヘッドショットを狙うよりも連射の途中で頭に当てるほうが楽で効率が良い。
連射のリズムを覚えるのが大事。

思いついたのはこんなところかな。
他の武器やテックも紹介したいんだが最近使ってないのでわからない・・・
ごめんね。
エルフとヒューマンしか使えないからどうしても限定されちゃうな・・・
むーどうしたものか・・・

KUFのデモおもしれー!!
うぉぉぉはやく製品版やりたいぜぇぇぇぇ!!

拍手レス。
> LOはリリンが生み出した文化のきわみです!
>愛読書ですが?
保健の教材として使われる世の中になるべき。
面接とかで愛読書は?と聞かれてLOですと胸を張って言える世の中になるべき。
マニュアル本に愛読書はLOと答えるのがベスト!!とか書かれる世の中になるべき。
女子高生がねー今月のLO買ったー?って普通に会話する世の中になるべき。
PR
さてさて久しぶりに真面目にテクニック講座始まりますよ。
前回に続きシャドウランです。

第三回テクニック講座 おっちゃんは使いにくいの巻

この前トロールのまとめをやってからずいぶん時間が経ってしまいました。
楽しみ?にしていた人ごめんなさい。
そんなわけで残りの3種族一気にいっちゃうぞー!!

まずはヒューマン。
9b0e3a8fjpeg









なんといってもテック占有無しが大きい。
ワイアードつけたってエンハンスつけたって0。
さらに初期金額2500。
これも序盤は強い。
能力はすべて中ぐらい。
エッセンスの回復も普通なので色々な戦い方ができる種族だと思います。
逆にいえばテック占有以外は中途半端ってわけです。
使いやすいけどどの種族にも殺されやすい種族ですね。

リザレクトを使うのはあまりオススメしません。
負け続けの状態で占有量が減っているならともかく。
通常4占有するのはリスクが大きすぎます。
エッセンス3じゃ生き返らせても逃げられなくて死ぬこともあるだろうし。
素直にライフツリーだけ買っておきましょう。
大事なのは役割分担です。
自分が攻撃も回復もやろうとしないこと。
どちらかに絞ったほうが報酬もいいですし何より強いはず。

結構悩むのが1ラウンド目に買うもの。
鉄板はライフツリー。
確実に報酬は手に入るし味方にも喜ばれます。
狭いマップでオススメなのはスマリンとサブマシンガン。
トロール以外ならかなり倒せます。
どうしても勝ちたいあなたにはこれ。
サブマシンガンを5個買って落とす。
味方に配ってみましょう。
相手はほとんどピストルなのでレイプ展開となることが多いです。
強いけど配っても報酬はもらえないので注意。
レイドでRNA側ならエンハンスやガストを買ってもいいと思います。

参考装備。
個人的に最高のセット。
エンハンス+スマリン+テレポで武器サブマシンガン
これさえあれば2桁KILLも余裕ですよ。
ガストをクイックキャストできるとさらに強い。
孤立しているトロール以外を狙おう。
後ろからならそうそう負けないはず。

カタナ!!なあなたに。
ワイアード+グライダー+テレポで武器カタナ。
グライダーのところはエンハンスとかに変えてもいいかも。
とりあえず切って来い!!

相手にエンハンスがいる場合。
スモーク+テレポ+グライダーorエンハンスで武器サブマシンガンとカタナ。
エンハンス持ちってのは見えない相手には弱いものです。
後ろから切ってあげましょう。
高低差があるマップではグライダーとテレポを組み合わせると嫌らしい奇襲ができるよ。

まとめ。
ツリーぐらいは買っとけ、な?

次はエルフ。

顔色悪いね。
かなり使いやすいと思う。
エッセンス量が多いのでマジック主体で。
テック使うならグライダーかスマリンのどちらかに。
他は占有が大きすぎてデメリットの方が大きい気がします。
自動回復があるので隠れているだけで全快。
足が速いのでアーティファクトを運ぶのに最適です。
体力は本当に少ないのでグレネードには気をつけること。
中距離戦で打ち負けないために横ステップを使い弾を避けながら戦いましょう。
カタナ持って接近戦をしてもよし。
リザ等で味方の補助に専念してニートプレイでもよし。
ちょこまかと相手に嫌がらせしてもよし。
と楽しい種族です。

最初に買うものは・・・
鉄板はリザ。
チームの欄で確認して多いようならツリーにしてもいいと思います。
どんなときもリザがないと厳しいですからね。
嫌がらせしたいならストラングル。
もうこれマジうざい。
守りに入ったときにも使えるので誰も買ってないようなら。
個人的にはグライダー。
ファベーラ、ディグサイトでリネージ側なら最初にグライダーを買うと一番にアーティファクトを取れます。
そのままゴールして報酬たんまり。
うまいです。
失敗すると味方の目が痛いです。

参考装備。
個人的に最高のセット。
スマリン+テレポ+ガストで武器サブマシンガン。
普通だけど強いです。
ガストをクイックキャストできないへたれですいません。
他につけるものもないからこれでいいはず。

忍者エルフ!!
スモーク+テレポ+グライダーで武器サブマシンガンとカタナ。
裏取りしまくろうぜ!!
注意点はスモークつけると体力回復時にエッセンスが減ることかな。
ブリードアウトさせまくると快感。

まとめ。
エルフならリザ買ってくれよ。

最後はおっちゃんことドワーフ。
b4161ed7jpeg









正直俺は苦手。
だってエッセンス回復遅すぎるもの・・・
使う人によってはめっちゃ強い。
スナイパーライフルによる即死ヘッドショット判定無し。
背後からのカタナによるブリードアウト無し。
これは強い。
使っていると足が速いように感じるが実際は遅い。
まぁとりえあず吸いまくるんだ。
でも仲間のライフツリーを使うときは注意が必要。
近づきすぎると木自体を吸ってしまい枯れてしまう。
離れて回復しよう。
戦う時は接近戦に持ち込もう。
ちっちゃいので近づけば相手のエイムが外れやすい。
さらにエッセンスを吸うので逃がさない。
敵トロールVS味方複数の場合はトロールに向かって特攻すると役に立つ。
最近はワイアードショットガンで確実に殺すのが流行っているらしい。

最初に買うのはリザが一番いい。
エッセンス量が一番多いので通常時3人も生き返らせることが出来る。
ツリーよりはリザ。

参考装備。
と言いつつあんまし覚えてない・・・
俺はテレポもスモークも使わずにずっと走り回ってました。
スマリン+ミニガンは鉄板かと。

最近ではこれが人気。
ワイアード+テレポで武器ショットガン。
強いです。
後ろから狙われると確実に死にます。
逃げようがない。
使いこなせれば敵無しか。

まとめ。
エッセンスの回復は味方のケツで。

こんなもんでしょう。
もうちょっと役に立ちそうな内容はまた今度書くよ。
初戦で「俺グライダー!!」って言う俺に
0650d4fe.PNG









と言える人になろう。
可愛い女の子の膝の上でお昼寝したいです。
「ごろごろごろにゃん」言うからお願いします。
あなたの可愛い子猫ちゃんになるからお願いします。

さてだいぶシャドウにも慣れてきたので自分なりのまとめでも・・・
その前に「愛しのあの子の墜とし方」ってなんか意味わかんないよね。
ぱっと見、モテ講座?ウゼー!!ってなるよね。
変えようわかりやすくしよう。
「真面目にテクニック講座」
完 璧 !

第二回テクニック講座 シャドウラン日本人少し増えた?の巻

種族ごとにやっていこうかな。
まずは・・・トロール!!
76e4363ajpeg









記念すべき初100ゲーム実績解除種族。

チームに最低一人は欲しいところ。
いるだけで威圧感というか精神的に相手を押せます。
ミニガン持ったトロールが追いかけてくると逃げたくなるでしょう?
そして能力が極端に見えるけど意外と万能。
体力が多いのでタイマンなら他種族に撃ち負けることは少ないです。
グレ、ロケランで即死することも少ないです。
力があるので何でも持てるし、刀の威力がめっちゃ高いです。
硬さを利用してアーティファクトをゴリ押しで持っていくことも可能だったりします。

足はとてつもなく遅いので気をつけましょう。
攻撃を喰らうと皮膚が硬化して防御力が上がりますが代わりにエッセンス消費と移動速度ダウンのデメリットもあります。
生き残りたいなら必ず回避系のマジックを持っていたほうがいいでしょう。
ラウンド1でミニガン買うと無双できますが調子にのって一人で突っ込むとフルボッコにされます。
必ず味方と共に行動しましょう。
敵にスナイパーがいる時は立ち止まらないこと。
頭がでかいからすぐに撃ち抜かれます。
逞しい漢の背中はブリードアウトしやすい繊細さもあわせ持っています。
背後には十分気をつけましょう。
ストラングルは天敵です。
逃げ道塞がれたら開き直って攻撃しましょう。
捕まった瞬間にスモークを使えばするりと回避できたりもするので挑戦してみてください。
同じように平地にあるストラングルはスモークジャンプで抜けれたりします。

ワイアードやスモークを買うと移動にも回避にも使えて便利です。
どちらかは持っていたほうがいいでしょう。
リザレクトは占有量が大きいのでお金に余裕があればもしもの時のために程度で。
初戦はライフツリーを買っておくと報酬的にもチーム的にもいいかと思われます。

☆オススメセット
定番のワイアード刀+スモークorテレポート+お好み
サブマシンガンも持っておくと安心。
範囲が広くダメージが高い刀は脅威。
加速装置を惜しまず使えばかなり倒せるはずです。

これも定番スマリンミニガン+スモークorテレポート+お好み
トロールが先頭に立つと仲間も動きやすいはずです。
弾幕張って相手を動揺させましょう。
その隙に仲間が倒してくれるはずです。

スマリンライフル+スモーク+ライフツリー
俺の好きなセット。
トロールは前線に立つもの?知るか馬鹿!
後方支援万歳!
圧倒的に死ぬ確率が低いです。
その代わりしっかり成績残さないとダメ牛扱いされます。

個人的にはテレポートよりスモークの方が使いやすいかと。
セットにこだわらなくても適当にショットガン撃ってたら倒せます。
ただおっちゃんに後ろ取られると高確率で殺されるので背後への注意は絶対に怠らないこと。

絵のトロールは別にレヴィを意識したわけじゃありません。
続きはまた今度!

拍手レス。
>ぢごくにおちろ~~~さん♪
そっちに落とすのかよ!!
地獄って色々な地獄があるんでしょ?
仕方ないから俺はロリ湯地獄にするか・・・
到着っと・・・ん?看板が・・・
「手を出したり精液をぶちまけたりすれば即おばさん湯へ移されます。」
地獄だ・・・

>なぁなぁ、今思い出してんけどな、8月末にやってたオナ禁は結局どうなったん?
ギクッ!(ナチュラルに忘れてもらうつもりだったのに・・・)
まぁ結論から言えば失敗したよ。
三日目に我慢できなくて出した。
俺にとっては三日間でも頑張ったほうだよ!!
無理無理オナ禁なんて無理。
いつでもどこでも勃つ息子を本当にどうにかしたい。

>弟さんの似顔絵を描いて今すぐ提出するのよ!
前描いた俺の似顔絵を少し幼くした感じかな。
これね。
c8687d73jpeg









仲も悪くない良い兄弟だよ。

>.fc2.com/b/a/n/banpmanhokanko/2 彼女いい…かわいいよ…
アドレス途切れてね!?
くそっ!どの娘だ!
うぉぉぉ気になるぅぅぅ!!
とにかくありがとう!!
TF見に行くとか言ってさ起きたら昼過ぎだったから行かなかった。
いつもこんな感じだな・・・
少しは有言実行しろよ・・・

超不定期になりそうな新企画。
その名も・・・
「無双のあの子もこれで墜ちる?ロリあきのいやらしテクニック!」
長いから略。
「いやらし無双」
うん!うん!
ねーよ。
「愛しのあの子の墜とし方」
これにしとこう。

まぁこの企画はどんなものかと言うと・・・
俺が持ってるゲームの主にオン対戦用のテクニック等講座だ。
シューティング系が基本かな。
「オンでレイプされる・・・」
「実力差ありすぎだろ・・・」
「負けすぎでイライラする・・・」
みたいな子を救おうじゃないかと。
俺のいやらしい攻め方、隠れ場所、挑発の仕方まで。
悪評来ても文句は言うなよ!

とは言うものの俺自身そんな上手じゃないんですよね。
だいたい真ん中の成績。
それでもいいなら聞いていきな!
俺の戦い方、遊び方なので気に入らない人はスルーしたほうがいいね。
参考までにロスプラでは余裕で挑発、尻押し付けするような人間です。

さてまずは基本から・・・

・テンションあげろ。
・ノリノリで。
・スナイプされても「うひょぅまじかよ大した奴だ・・・」と返せるくらいの余裕を。

自分の好きなつい踊りたくなるような曲をかけて、口ずさみながら(ボイチャはオフよ)戦います。
これだけでも違うと思う。
ふふふ~ん♪パァン
ふ~ふ~ふふん♪パァン
ふんふんふん~♪パァン
少し体も揺らすぐらいにノリノリだといいですね。
具体的に言うと・・・
・・・ダーリンダーリンフリーズ!!
なんかダる~なんかデる~(相手倒す)血がデてる~(ry
くらいを自然に口ずさめるように。
これができたときあなたのkill数は一割ほどupしてるはずです。
嘘じゃないよ。

ここから本題。
すべてのシューティングゲームに言えることですが・・・
まわりを良く見て自分にできる攻撃の道を見つける。
正面から勝てないなら後ろから撃てばいい。
最近のはマップも凝っていて進行ルートがたくさんあったりします。
しっかりと見渡せば必ず道はあります。
あっちの広場で大規模な戦闘中か・・・んじゃ俺は向こうの強武器拾って後ろから撃つかな。
ぐらいのずるがしこさで。
ロスプラ雪族砦上スタートでも即ホーミング取りに行って自軍に持ち帰り撃ちまくるぐらいの非情さを。

味方が死んで自分一人・・・
上のような戦い方をしてるとよくあります。
落ち着きましょう。
最悪の事態には必ず相応のチャンスが眠っているもの。
敵は残り一人じゃ探しだせ!!状態。
結構バラバラで探してきます。
しかも油断してることも多いです。
一人ずつ葬りましょう。
固まって動いている場合は残念ながら勝ち目は薄いです。
爆発物でまとめて死んでくれることに期待しましょう。

今回のメインになるのかな?
この講座をはじめるきっかけになった某としあきさんのリクエスト。
ロスプラのロケランのコツ。
なかなか当たらないんだよね・・・
個人的には下斜めに撃つよりも水平~ちょい上斜めぐらいのが当たりやすい気が。
地面に当ててひるませてもリロード時間があるのであんまり意味無いのよね。
ロケラン合戦ではジャンプ避けが主流みたいなので上狙いのほうがいいかと。
弾の軌道上にいても判定はあるみたいなのでそれ狙いかな。
後は先読み。
今敵がいる場所に撃っても避けられます。
それならこっちに逃げるんじゃねーの?ぐらいの気持ちで別の場所を狙いましょう。
外れたらまた狙おう。
当たればカッコイイ!
確実に当てたいときは着地の瞬間を狙おう。
高いところから落ちたとき地面で踏ん張ります。
チャンスです。
VSのジャンプ後のスキは大きいです。
チャンスです。
後はー・・・
グレネードと組み合わせよう。
爆風で怯む、倒れる、痺れるのどれかが起こればこっちのもんだ!!
素早く狙って倒してしまおう。
なんだかんだ言っても一番強いのは奇襲です。
常に裏を取るように行動しましょう。

こんなものかね。
もっと上手なやりかたもあるだろうから探してみよう。
どうやったら戦えるようになるのか考えるのもF、TPSの楽しみの一つだと思います。
もちろん突撃も好きですよ。
そうそう上に書いてる戦法は先に突撃してくれる人がいてこそです。
感謝しましょう。
時には自分がその役になりましょう。

拍手レス。
>このつかさはまずい…早くなんとかしないと…  印鑑どこやったかな
実際可愛い子だったら罠だとわかっていても踏んでしまいたい!ってなるよね。
思うだけで勧誘とかは全部断るけどね。
「はぁそうですかいや必要ないんでー」

>>つかさ いやぁぁあああああ らめえぇぇぇぇぇええぇ!
さぁさぁ印押そうねー。
法的にはまったく問題なくて安全にお金が稼げるよー。
なんて口車に乗せられちゃメッ!
HOME
web拍手
プロフィール
HN:
banpman773
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲーム マンガ お絵かき オナニー
自己紹介:
下ネタ?
バンバン使うよ。

心を入れ替え授業をサボらないように頑張ってる男。
このブログを見て「おにーちゃんのエッチ!!」と思っていただけると嬉しいです。
運動しないのにおなかが減るよ。
今日も明日も夜食を食べるよ。
木工用ボンドは食べられないよ。

手書きブログ 始めてみました。

mixi も始めてみました。

twitter も始めてみました。

pixiv 


俺と話したかったらメッセンジャーでもなんでも気軽に送ればいいと思うよ。
メール banpman@hotmail.co.jp

リンクフリーお好きにどうぞ。
張られてるのを確認したら即張り返し。


好きな方を使ってね!!
どっちも嫌だったら自分で作ってもいいよ!!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク

IRA
ブログ内検索
最新CM
[07/08 恥ずかしいから名前はないの///]
[09/01 むらた]
[08/20 恥ずかしいから名前はないの///]
[08/16 ぺこナウ]
[08/14 アイマス]
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 僕の箱詰 All Rights Reserved